
実家のリビングには、暖炉があります。
照明を落とし、パチパチ燃える上がる炎を眺め、
父の作ったカクテルを飲む。 ←父、バーテンではありません。笑
最高の贅沢♪
でも子供がいると危険だし、暖炉の灰もすっかり片付いてたし。
何年も暖炉に火がついたのを見てないな。 寂しい。
そんな話は置いておいて。。。
実家には、この暖炉の薪用にもらってある廃材があります。
中には使えそうな綺麗な木も。

で、お気楽実家生活中に
作ってみました。
木の色が悪かったので
アンティークホワイトに。
いい加減に作ったので、真ん中の木が曲がってます。
写真は、曲がっているのがわからないように撮ってあります??笑
ちゃんと測って作れば良かったなぁ。

こちらは、
手のひらを広げたくらいの
ミニサイズ。
木の蓋の瓶。 中には、実家の祖母にもらった古い皮ボタン。
蓋とボタンの色合いや風合いがいい感じ♪
でも・・・我が家はアンティークは雰囲気じゃない。
ちょっと似合わないかしら。涙
って事で、これは廊下に飾ってみました。
照明を落とし、パチパチ燃える上がる炎を眺め、
父の作ったカクテルを飲む。 ←父、バーテンではありません。笑
最高の贅沢♪
でも子供がいると危険だし、暖炉の灰もすっかり片付いてたし。
何年も暖炉に火がついたのを見てないな。 寂しい。
そんな話は置いておいて。。。
実家には、この暖炉の薪用にもらってある廃材があります。
中には使えそうな綺麗な木も。

で、お気楽実家生活中に
作ってみました。
木の色が悪かったので
アンティークホワイトに。
いい加減に作ったので、真ん中の木が曲がってます。
写真は、曲がっているのがわからないように撮ってあります??笑
ちゃんと測って作れば良かったなぁ。

こちらは、
手のひらを広げたくらいの
ミニサイズ。
木の蓋の瓶。 中には、実家の祖母にもらった古い皮ボタン。
蓋とボタンの色合いや風合いがいい感じ♪
でも・・・我が家はアンティークは雰囲気じゃない。
ちょっと似合わないかしら。涙
って事で、これは廊下に飾ってみました。

あけましておめでとうございます。
みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?
私は・・・実家でのんびりお屠蘇&お節をいただき
家族で初詣&ショッピングをして楽しみました。
毎年、ほとんど買ったことのない福袋。
今年は初めてstudio clipの福袋を買ってみました。
金額にすると約5倍もの商品が入っていてほとんどが私好み♪
それを見た母、自分も欲しいと翌日また買いに行き
二人で分け合ったり。楽しいお正月でした。。。 ん?
実は私のお正月はまだあと1週間続く予定。笑
娘の冬休みギリギリまで、実家生活を満喫させてもらいます。
帰宅したら忙しい日々が待っています。
でも全て自分の好きなこと。
今年は、昨年以上に楽しみながら、
でも無理なく頑張っていきますので、よろしくお願いします。

散歩がてら、娘たちを連れて郵便ポストへ。ついでに「日本一のたい焼き」と言うお店へ。何が日本一なのかわからないけど(笑)地元ではわりと人気のたい焼きらしい。
せっかく歩いて行ったのだけど、ちょうど前に入った二人で売り切れ。たい焼きにありつけず(涙)
仕方なく、面白いソフトクリームがあると聞いていたのでそのお店へ。こちらは駄菓子屋さん。全15種類のソフトクリームがありました。父から「わさびソフトが変わってておいしい」と聞いていたのでチャレンジ。本当にわさびの風味がしてピリッと辛い。でも…私の口に合わず。娘のバニラがうらやましかった(苦笑)
大晦日。1時間にわたる何だか悲しい散歩でした。
あと1ヶ月でサイトオープン3周年になります。育児日記から始まった我がサイト。今年は雑誌に掲載して戴いたり、ショップを立ち上げたりと充実した1年でした。
来年もまた、とある雑誌の取材を受ける事になっています。ショップももっと頑張っていきたいし、3月にはハンドメイドのイベントに参加します。その他に友人のカルチャースクールのお手伝いやらで、来年もスローペースになると思いますが、頑張りますのでよろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。
昨夜は、一足早く家族でクリスマスパーティーでした。
と言っても、ケーキを作って乾杯するだけなんですけどね。

メニューは、いつものラザニア。
上娘の好物。 昨夜も
たくさん食べれくれました。
昨日は何だかボーっとしていたようで・・・
ケーキの材料であるチョコレートを買い忘れたり、
ホワイトソースの分量を間違えに気づかず、いつまでもサラサラだったり。
どちらも何とかなりましたが、
日に日に脳が劣化している気がするんです。涙

予定とは違うケーキが出来ました。笑
本当はチョコレートクリームに粉砂糖をフル予定でしたが
ホイップクリームにしてココアを入れ
たまたま家にあったチョコクランチに助けられました。
フルーツが無いのに、ホイップクリームのみじゃしつこいだろうと
かなり悲しい思いをしていたのですが、
甘さも、塗る量も控えたココア生クリームと、
ココア風味のスポンジが上手くマッチ。
断面もなかなか綺麗な出来♪ 良かったぁ。
お菓子作りは得意じゃないからアレンジにかなり不安だったのですが
何とか美味しく出来て、ワインもいい感じにまわり(笑)
家族4人での初クリスマスは、楽しく終わりました。
と言っても、ケーキを作って乾杯するだけなんですけどね。

メニューは、いつものラザニア。
上娘の好物。 昨夜も
たくさん食べれくれました。
昨日は何だかボーっとしていたようで・・・
ケーキの材料であるチョコレートを買い忘れたり、
ホワイトソースの分量を間違えに気づかず、いつまでもサラサラだったり。
どちらも何とかなりましたが、
日に日に脳が劣化している気がするんです。涙

予定とは違うケーキが出来ました。笑
本当はチョコレートクリームに粉砂糖をフル予定でしたが
ホイップクリームにしてココアを入れ
たまたま家にあったチョコクランチに助けられました。
フルーツが無いのに、ホイップクリームのみじゃしつこいだろうと
かなり悲しい思いをしていたのですが、
甘さも、塗る量も控えたココア生クリームと、
ココア風味のスポンジが上手くマッチ。
断面もなかなか綺麗な出来♪ 良かったぁ。
お菓子作りは得意じゃないからアレンジにかなり不安だったのですが
何とか美味しく出来て、ワインもいい感じにまわり(笑)
家族4人での初クリスマスは、楽しく終わりました。
今朝4時前、突然目が覚めました。
下娘が泣かないかぎり起きることのない私。笑
珍しいなぁ。。。と思いつつまた眠りにつきました。
夕方、ふと一昨年のクリスマスイブに
祖父が亡くなったことを思い出しました。
(朝から覚えてなくてごめんね、おじいちゃん。苦笑)
そうだ、去年のクリスマスイブの夜はお通夜だったな。
クリスマスは葬儀だったな。
初めて「ムシの知らせ」を体験したんだよね。
ちょうど祖父が亡くなった時間に、何故か目覚めたんだ。
きっと、さよならしに来てくれたんだよね。
ん? もしかして今朝目覚めたは・・・
また亡くなった日と同じように、祖父が会いに来てくれたのかな?
あれから1年。
ちょっとだけ、嬉しくなったみ~しゃなのでした。
下娘が泣かないかぎり起きることのない私。笑
珍しいなぁ。。。と思いつつまた眠りにつきました。
夕方、ふと一昨年のクリスマスイブに
祖父が亡くなったことを思い出しました。
(朝から覚えてなくてごめんね、おじいちゃん。苦笑)
そうだ、去年のクリスマスイブの夜はお通夜だったな。
クリスマスは葬儀だったな。
初めて「ムシの知らせ」を体験したんだよね。
ちょうど祖父が亡くなった時間に、何故か目覚めたんだ。
きっと、さよならしに来てくれたんだよね。
ん? もしかして今朝目覚めたは・・・
また亡くなった日と同じように、祖父が会いに来てくれたのかな?
あれから1年。
ちょっとだけ、嬉しくなったみ~しゃなのでした。

